持つべき暗号通貨は、ビットコイン、イーサ、リップルがいいの?

ビットコイン、イーサ、リップル

2017年の今、暗号通貨元年とも言われ、日本国内でも徐々に盛り上がりを見せていますよね。
COINCHECKのアプリで始めた人も多いのではないでしょうか?
で、一体何を買うのが良いのでしょうか?
ズバリ僕の方針を言うと、ビットコイン、イーサ、リップル、の3本柱です。

 

 

そもそも、何を判断材料に暗号通貨を買えばいいの?

正直、僕も最初は何を持ってして「この通貨は伸びそうだし、将来有望だ」などと判断すればいいのか全くわかりませんでした。
でも、調べているうちに、「なるほどな」と思える情報に出くわすようになります。
要は興味がなかったから、知ろうともしていなかったんですね。

 

 

金、ゴールドは、地球上では有限です。
有限、希少であるからこそ、価値があります。

 

 

暗号通貨も有限だとされています。
そしてさらに、通貨ですから、流通してこそ価値が出てくるわけです。
多くの人に使われることで、その価値が向上します。

 

 

したがって、「このコインはどれほどの価値があるのか」というのは、どれくらい流通して、どれほどの人たちに使われている、または使われることになるのかということが、一つの物差しになる。
と僕は思っています。

 

 

 

日々増えているBitcoinのATM

 

出典:https://coinatmradar.com

 

 

僕も暗号通貨を始めるまで知らなかったのですが、ビットコインは世界中で、本当にお金として使われているんですね。
本日時点、57の国、1216箇所にATMがあるそうです。
ちなみに日本国内には16箇所、うち東京が12箇所だそうです。

 

 

寿司屋の銀座沼津港さんでも導入されているとか。
最近ではビックカメラがビットコインでの支払いができるようになりましたね。

 

 

インドをはじめ、アジアでもまだまだビットコインの導入は拡大中だそうです。
”今すぐ”ビットコインの価値が損なわれるというのは、現状を見ると考えにくいのではないでしょうか?

 

 

トヨタも参加する「イーサリアム・エンタープライズ」

イーサリアムのブロックチェーン技術を活かし、共同研究をするために発足された「イーサリアム・エンタープライズ」。
正式には、「エンタープライズ・イーサリアム・アライアンス」といいます。

 

エンタープライズ・イーサリアム

出典:https://entethalliance.org

 

素人の僕には詳細は分かりませんが、企業間でより効率的に事業を行うために、イーサリアムの技術を活用するというのです。
そのメンバーを見ると、そうそうたる企業の名が目につきます。

 

 
その中に、我が日本の、いや、世界のトヨタも参加しているのです。
そのほか、マイクロソフトインテル

 

 

 

そして、「CME Group」が入っていることも見逃せません。
そう、あのシカゴ・マーカンタイル取引所のことです。

 

 

 

マーカンタイルといえば、商品先物、金融商品の先物取引所で有名です。
CMEでは、ビットコイン参考基準レートとビットコイン・リアルタイム指数というものを配信しています。
暗号通貨を既存の金融商品同様、投資対象の商品として取り扱い始めたというわけです。

 

 

繰り返し、素人の僕にはどのように事業に活用するのかは分かりませんが、イーサの価値が上がるのか否かといえば、素直に上がっていくのだろうと考えてしまいます。

 

 

また、韓国のコイン取引所、Bithumbではナンバーワンの取引量になっている上、最近、中国のHuobiでも取り扱いを始めると発表がありました。
将来的に、ビットコインのシェアは他のコインに確実に奪われていくと言われていますが、その最有力候補がイーサ、というわけです。

 

 

 

リップルは銀行間取引において、メインストリームとなる!?

リップルについては、世界の銀行、日本の銀行がそのシステムを活用することになると言われています。
詳しくは、こちらの下の記事に書いていますので、ここでは割愛したいと思います。

ビットコインは頭打ち?初めて仮想通貨を買うならリップルがオススメな理由

 

とにかく、暗号通貨はすでに何百もの種類のコインが存在します。
何より、情報は自分自身で収集することが肝要です。

 

 

できれば、海外のサイトもチェックすることをオススメします。
英語の勉強にもなるし、日本のサイトよりも早く、多くの情報が出てきます。

 

 
これからという方は、まずはコインチェックのアプリをダウンロードして、ウォレットを作りましょう。
少額でもいいので、やってみないことにはピンときませんし、やりながら情報を集めることで知識も高まると思いますよ。

 

 
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人Nabeoさん


熊本出身の東京在住です。

当面は、仮想通貨、FXを中心に投資情報を発信していく予定です。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

follow us in feedly

ドライバーショットをGoProで試し撮り

ページ上部へ戻る