いまっさらエクセル覚えてどうすんの?

会社勤めの人なら、エクセルとは大なり小なり切っても切れない関係にあるのはよ〜くわかります。
でも、「今どきいる?」ってことで、いらない理由を3つ挙げます。

 

理由その1:年金制度崩壊!

36ca47e84a980615fe62c7339bd135ae_s

四つ葉、四つ葉どこ?

 

 

 

 

 

 

エクセルとは全く関係ない感じ?
エクセルを引き合いに出したのは、要はエクセルくらいできなきゃダメみたいな発想が、サラリーマンサラリーマンしてるってことですよ。

年金崩壊はほとんどの日本人に降りかかってくる問題。
だって日本人の約9割はサラリーマンなのですから。
近い将来、受給開始が70歳からというのは、自然な流れなんじゃないかと。

もらえたとしても、微々たるもので、今の受給世代の人たちよりもさらに汲々とすることになるでしょぅ。
もっと他のことに時間使った方がいいよ、ってことです。
エクセルが役立つ場面って、かなり限定されるでしょ?

 

理由その2:SNSの台頭!

4e9b10b3a7d9f761dc381b35104ba4f2_s

つながりって大事?

 

 

 

 

 

 

僕と同じ世代、周りのアラフォーおじさん、SNSを全然やらないって人の多いこと。
僕も最初は、「へ〜」って感じで、今もそこまで積極的ではないです。
オッさんほど、薄いつながりに否定的な人が多いですが、薄いつながりもバカにできない時代になったと知ることでしょうね。

将来不安で、ネットで副業で始めようかなぁ。
会社が嫌になって、脱サラして独立しようかなぁ。
間違いなくエクセルよりSNSを使いこなしていた方が武器になります。
だって、エクセルじゃ集客できないもん。

 

理由その3:1億総活躍どころじゃない、”AI”に仕事が奪われる!

42b41b8fcc72a13fa23e12cde862c016_s

人工知能ってどうなの?

 

 

 

 

 

 

最近よく聞きますね。
テレビでもちょいちょい取り上げていますし。
個人的には、大型トラックが早く自動運転にならないかなと思ってます。
荒いヤツ多すぎ!

「1億総活躍」とかよく言うなぁ、と。
それをアテにして「日本人死ね」とかいうヤツもどうかと思うけど。

20年後には5割くらいの仕事がAI、「人工知能」にとって替わられるとも。
自動運転システムなんて、今でも結構なレベルにきてるんだから、20年後なんて、タクシーの運転手なんて完全にいらなくなるんじゃないでしょうか?

バイトや転職しようと思っても、就ける仕事はどんどん限られてくるわけですよ。

 

まとめ

要は、なんでもいいから表現する、そしてそれを発信する。
今すぐでも始めたほうがいいですよ。

個人的には、とりあえずブログくらい書いたほうがいいと考えます。
SNSとの連携もできるし、YouTubeも貼り付けられるし、発信アイテムの軸となりうるからです。

オッさんたちの、「営業とはなぁ・・・」「接客とはなぁ・・・」とかいうプライドはどうでもいいんですよ。

ちなみに、エクセルは使えるに越したことはないですよ。
そりゃ、時間効率が違うし、役立つ場面もゼロではないですから・・・

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る